ハルのブログ

進んだり、戻ったり、立ち止まったり…吹き飛ばされたり

石ころ

上手く行かないのです。


人の人生は、例え、どんなに大切な人の人生でも『他人の人生』。


2年半前にそれなりの準備と覚悟をして送り出した次男。

ここまで拗れると、石ころにでもなってしまいたい気分で、息をするのも億劫。


親身になって下さった、たくさんの方々を巻き込んで転職を繰り返し、半年近く無職の末、職種を変え、やっと入り、何とか続けられそうな会社の社長が…🌀


これまでの会社は俗に言う『キチンとした会社』だったり、下請けだけど、大手直属の下請けだったり、県下一二を争う会社だったりして、仕事もだけど、私生活にもソコソコ厳しめの会社でした。

勤務時間は親としてはムムムっ⁉と思う事も少なくはなかったけれど、職業柄、納得もできていたし、手当もキチンと付いていたし…。


今の会社は極小規模なのは、今の立場では働かせて頂けるだけでも有り難く、問題ではありません。

ただ、本当に外見判断で申し訳ないけれど、社長さんを筆頭に『それなり』の人達の集まりで、親としては何とも…🌀


職種、機械工具製造。(立ち仕事)

朝、8時半出社。(規定では~17時半)

退社は21時~22時。(残業手当5万ちょっと)

休憩時間、少なめ。

休日出社、多め。(規定は隔週土/月2回)

その上、日曜日も半日、出社だったり…


何より問題なのは、せっかくの隔週休日(土曜)に競馬に連れ出される事😞💨


一度、寝坊した時に、間違って私の携帯に掛けて来られ、息子の携帯だと思ったからもあるでしょうが、よろしくない口調の留守電が入っていて、すぐに折り返し掛け直したら、笑ってはいらっしゃいましたが、滲み出る『しまった感』。


あ、(-_-メ ではなく、ヾ(@゜▽゜@)ノ


その後、お会いして、お顔を拝見して…納得と言ってしまって良いのか…納得。

で、先の『それなり』に繋がります😵


社長(二代目、30代)が筆頭に立ち、休日に従業員を集め、パチンコ、競馬、今回は昨日、釣り堀(仕事終わりの前夜出発、夜帰宅)、魚を捌いたりして睡眠時間僅かで、6時間後の今日、朝イチから、わざわざ京都まで競馬🐎💴明日は午前中だけ勤務。

本人が興味を持ったのならともかく、二十歳を過ぎたばかりの子を、率先して何に誘ってくれてるんだか…🌀


『社長からしつこくパチンコに誘われている』と、断ってもしつこく誘って来ると聞いていたので、最初にお会いした際に『ギャンブルでトラブった事があるので、しないように、見守って欲しい』と、伝えたけれど、遠回りに言ったから通じなかったのか、「ヾ(@゜▽゜@)ノ 」だから理解できなかったのか…


で、『親にお金を管理されているので、余裕がない』と伝えるように言った結果…


給料明細を2枚作り、偽の給料明細で『親を騙す』と言う選択肢を与えて下さいました😅


そして、それに私が気付いた事を知った社長さんからの提案が『(次男宅の)鍵を預かって、管理してあげる』…😂デキルカ、ボケ


これが、この数日、私を石ころにさせてる原因です😩🍀